遅ればせながら、「新年あけましておめでとうございます」

お正月は、どのようにして過ごされましたか?

私は、親戚一同が集まって、楽しくお正月を迎えることができました。

お正月休みに、バイオリンを久しぶりに弾きました。

小学校6年生からバイオリンを習い始め(それまではピアノ)、習ったり辞めたりしながらも細々と続け、

大学ではオーケストラに所属し、バイオリンを弾いていました。

結婚してからは、ほとんど弾いていませんでしたが、一昨年に演奏会に出る機会があって

弾き始め、それが終わってからは1年くらいお休み状態で、今に至っています。

だらだらとすみません・・・

まずはちょっと、音階練習 ← すぐに終わります

その後は、音楽の友社の教材を出してきて、パラパラめくり、好きな曲を順に弾いていきます。

音程めちゃくちゃ、テンポめちゃくちゃでもとにかく弾きます。

へたくそでも、とにかく音は鳴っているので、バイオリン独特の音の響きが何とも心地よいのです。

私は、こういうことをやってたんだ~と妙になつかしい気持ちになったりして。

音楽が人の心を癒す理由がよくわかります。

からだの中の血が浄化されるみたいです。

今年は、バイオリンを弾いたり、美術館巡りをしたり、行ったことのない所に行ったりと、積極的に

癒しを求めて動きたい気持ちです。

仕事のほうは、著作権、コンサルタントなどの新しい分野にも挑戦していきたいと思っています。

本年も、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 


カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントは停止中です。

このページのトップへ