Smiling Ending Note® をご購入された方から、ご感想をいただきました。
「たくさん書くところがあって、どこから手をつけたらいいのかわからなかったけど、
エンディングノートを書くための準備の用紙が同封されていて、とても気持ちが楽になりました。
今は、少しづつ、書けるところから書いていっています。」
ダウンロードされた方が、冊子版を希望されてご購入くださいました。
先日、読売新聞に下記の内容が書かれていました。天皇陛下と皇后さまのお墓のことです。
「宮内庁は14日、今後の天皇、皇后の葬法の概略と、天皇、皇后両陛下の「お気持ち」を発表した。
江戸時代初期から続いてきた土葬を改めて400年ぶりに火葬とし、陵(天皇、皇后のお墓)は規模
を縮小して天皇陵、皇后陵が寄り添うように一体的に整備する。伝統を踏まえたうえで、国民生活に
できるだけ影響がないようにとの両陛下の意向をもとに、同庁が昨年4月から検討していた。
同庁は、葬儀の場所や詳細などは今後の検討とし、今回の検討内容を内閣に伝えた。国事行為
である大喪の礼の内容は、内閣が判断することになる。今回の検討は基本的に両陛下が対象だが、
宮内庁は「将来にわたって基準となり得る」としており、皇太子さま、秋篠宮さまも合意されているとい
う。」
自分の将来をどのようにしたいのかを考えるのは、やはり必要なことではないでしょうか。
Smiling Ending Note®は、コンパクトに必要最小限のことを書ける14Pのものと、解説を読みながら
じっくり考えながら書ける64Pのものをご用意しております。
冊子版がほしい方には、ご用意しておりますので、お問い合わせください。