スマイリング・エンディングノート」タグアーカイブ

スマイリング・エンディングノート 「さくら」

 

スマイリング・エンディングノート 「さくら」 をアップしました。春のイメージのさくらを中心に作り

ました。 日本人にとって、「さくら」は永遠に心の中にある花。 最後は、さくらのように美しく散りた

い、こんなふうに思われてる方も多いのでは。 是非、エンディングノートを書くことにトライしてみて

くださいね。

 

エンディングノート書き方セミナーもありますので、是非ご参加ください。

この記事を気に入った方はクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
カテゴリー: Smiling Ending Note, ブログ | タグ: ,

Smiling Ending Note® に「クリスマス」「和風」 を追加しました

 

たくさんの方にダウンロードいただいているSmiling Ending Note®に、今の季節にピッタリの

「クリスマス」と、お正月を意識した「和風」を追加しました。ご利用いただいた方からも、Smiling

Ending Note®は、「わくわくする」「夢がある」などのご感想をいただいています。

自分の好きなイメージのものがあると、「書いてみようかな」って思われませんか?

私もそうですが、特に女性は、理性ではなく直観や感性で物を選んでいるように思います。

気に入ったものがあれば是非ダウンロードして書いてくださいね。

しっかりとしたノートに残したいという方には、製本したものもご用意しておりますので、お気軽にお

問い合わせください。

 

 

 

この記事を気に入った方はクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
カテゴリー: Smiling Ending Note, ブログ | タグ:

Smiling Ending Note® Rose と Dog を追加しました

 

たくさんの方にダウンロードしていただいているSmiling Ending Note®に

素敵なRoseのイラストとかわいいDogのイラストを追加しました。

Dogには、ペットの項目を追加しています。

自分の死後、かわいいペットの世話はだれがしてくれるのだろう?と思われている方は、

是非、考えてみてくださいね。

 

 

この記事を気に入った方はクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
カテゴリー: Smiling Ending Note, ブログ | タグ:

Smiling Ending Note® マリン、CAT 追加しました

Smiling Ending Note® たくさんの方にダウンロードしていただいております。

新しく、さわやかなマリンとかわいい猫を追加しました。

マリン → 海の好きな方、マリンスポーツ好きな方向けに作りましたが、大変な人気になっ           ています。

CAT → 猫好きの方向け

エンディングノートというと、何となくしんみりとしたデザインのものが多いですが、自分の好きな洋

服を選ぶ感覚でエンディングノートが選べたらいいなと思って作りました。

いろいろなデザインがあり、まんべんなく選んでいただいていますが、意外に人気なのがユニバー

サルデザインです。年齢を重ねると字が書きづらくなるので、スペースを大きくとってあると楽なん

でしょうね。気になる方は、チェックしてみてください。

 

この記事を気に入った方はクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
カテゴリー: Smiling Ending Note | タグ:

Smiling Ending Note® ユニバーサルデザインを追加しました

 

年齢とともに、文字が書きにくくなってきます。

そのような方にも安心して書いていただけるように、文字の大きさや枠の幅を大きくした

ユニバーサルデザインをご用意しました。

是非、ダウンロードしてご利用ください。

 

この記事を気に入った方はクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
カテゴリー: Smiling Ending Note | タグ:

SNSと「終活」

 

先日、新聞にfacebookやtwitter、mixiなどのSNSを利用していた方が亡くなり、それらの記録を

どのようにするかで悩んでいる遺族が多いという記事が掲載されていました。

facebookは、ユーザーが死亡したときには、親族が必要書類を提出すればアカウントが削除され

ますが、その他にも、生前の友だちだけが閲覧できる「追悼アカウント」に切り替えることもできるよ

うです。

twitterも煩雑な手続きがあるようです。

mixiは匿名登録のため、利用者が死亡してもわからず、そのまま放置されることが多いようです。

専門の機関がアンケートを実施したところ、本人は記録を「消したい」が71%

家族は「残したい」が49%という結果がでたそうです。

家族が記録の取扱いに悩まないように、SNSの記録をどうするのかも伝えておきたいものです。

スマイリング・エンディングノートFULL版には、SNSの記録をどうするのかを記入する欄もあります。

無料でダウンロードできますので、ご利用くださいね。

 

 

 

この記事を気に入った方はクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
カテゴリー: Smiling Ending Note, ブログ | タグ: , ,

Smiling Ending Note 商標登録しました

 

すずき行政書士事務所オリジナルのスマイリング・エンディングノートは、人生を振り返ったときに

楽しかったことも悲しかったことも「なつかしい思い出」として、微笑みながら書いていただきたいと

いう思いを込めて命名しました。今日、特許庁より商標登録証が届きました。

とても愛着が湧きます(*^_^*)

IMG_0095

たくさんの方に気軽にご利用していただけるものを、現在企画中です。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を気に入った方はクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
カテゴリー: Smiling Ending Note, ブログ | タグ:

スマイリング・エンディングノート ご感想2

スマイリング・エンディングノートのご感想をご紹介します。

_______________________________________

「正直エンディングノートとはもっとシンプルなものと思っていて、ズッシリとした重み

に少しびっくりしました。

ノートを捲っていくうちに女性の視点が木目細かく作られているのに感心しました。

60才半ば過ぎた私にとって ”2.将来のこと” は必須なものでした。

「少しずつでもご記入・・・」と送付書に書かれていて、そうだ、昔の事を思い出しながら

少しずつ大事に記入していこうと思っています。(書きたくない箇所とか抜き差しできる

方法もご一考下さい)」

兵庫県吹田市  60歳代女性

________________________________________

鱸から一言

ページ数は、それほど多くはありませんが、質の良い用紙を使っています。

そのため、それなりの重さを感じていただけたのではないでしょうか。

おっしゃるとおり、一度に書くというのではなく、何度かに分けて、ゆっくりお書きいた

だけると負担が少ないと思います。

抜き差しできる方法というのは、例えば財産の記録の項目などで、変動するものに対して

ページごと入れ替えることを言われているのでしょうか。

私自身も、それに関しては、入れ替えが簡単にできるようにできればと思っていますが、

現実にはかなりの手間がかかり、現在一人で仕事の合間に作成している状態では、とても

厳しい状況です。申し訳ありません。

書きたくない箇所は書かなくてもよいですよ。(言われている意味が違っていたら、すみ

ません)

 

この記事を気に入った方はクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
カテゴリー: Smiling Ending Note, ブログ | タグ: ,
このページのトップへ